「森と水の庭プロジェクト」の完了を知る。そして次への話…

ウトナイの映画祭は無事完了しました。
開催にご協力いただいた団体や個人の皆様、映画祭にお越しいただいた皆様には、あらためて心より御礼を申上げます。

あの瞬間、ウトナイの「森と水の庭プロジェクト」の取り組みが初期の目的を達成し、同時にプロジェクトが終了したことを実感しました。
振り返れば、60余点から成る写真のシリーズの制作にはじまり、ドキュメンタリー映画の制作、そして地域の森の施設で映画祭を開催したりコミュニティカフェを開くなど、まさに盛り沢山のプロジェクトでした。

「森と水の庭プロジェクト」は、これにて事実上の活動終了となりますが、ウトナイの映画に関連する活動は、今後も継続する予定です。また、北海道の環境に関連する講演やワークショップも、今後も機会をいただければ積極的に行いたいと思っています。

先日は、札幌市環境プラザ(エルプラザ)の関連講座で、20名ほどのカメラを持った参加者の方とともに北大の森を歩きながら、都市の中の自然を撮影する企画のナビゲーターを務めさせていただきました。
北大の構内でいくつかポイントを定め、まずは全員で北大の森の植生に詳しい理科の先生の解説に耳を傾けます。
それから、思い思いにカメラを携えて撮影の時間。一カ所ごとの立ち寄る時間が限られていたので、少々慌ただしかった面もありますが、とても面白い企画だったと思います。

また、映画祭の運営と並行して新しい写真の制作も進めてきました。その最初のグループ(13枚)が先日完成し、続けて、7月は2つめのグループに取り組みます。この取り組みは現在予定しているだけでも8グループほどの写真群があり、今後も増えてゆくと思います。また、取り組みの性質上、一回の撮影で限られた枚数しか撮影できないため、少なくとも今後数年は継続することになります。
従って、個々のシリーズの展示と、数グループからなる展示を、それぞれ段階的に考えています。

上記のシリーズを札幌で発表し始めるのは、おそらく来年以降。それ以外に今年は、8月(「Unknown Northern City」@ギャラリー品品)、9月(「Two Sanctuaries」@ギャラリー品品)、10月(写真家NPO関連のグループ展@フジフォトサロン)と、札幌での展示予定が続いています。8月・9月に展示するものは2008年撮影のシリーズで、フジフォトサロンへの出展は今年の新作になります。

詳細は、また追ってご案内させていただきます。
[PR]
by akiyoshi0511 | 2010-06-13 22:46 | dialogue

映像作家・写真家 北川陽稔 http://www.akiyoshikitagawa.com/


by Akiyoshi Kitagawa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
dialogue
monologue
old text
information
sketch book

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シンプルライフ
クリエイター

画像一覧