4.10の呟き

1
やはり石原都政があと4年続く…。変わらない日本、変わらない東京、変わらない利権構造。過酷な現実。 無論、道知事も変わらない。北海道にとってかつてないほどに大切な時期にも関わらず、中央の右へ倣えの道政が続く。結局、民意なんてものに力は与えられておらず、私たちは耐えるしかないようだ。

2
むしろ、この国家が自壊に向かっていることそのものが、民族の深層の意思なのかもしれない。10代の頃、いつか日本人は土地も民族も棄てて世界中へ散り散りになるのではないかと朧げに思っていたけれど、今の時代を見るとそう遠くない未来に、それが実現してしまいそうな気がする。

3
石原氏の当選会見なんて全くもって見たくない訳です。そういうものに憤慨するのはもはや体力の無駄だと思うので、今後のことをもっとシビアに考えたいなと。例え非現実的であっても、いつか起こるべくして起こるであろう国家の崩壊以後の生活に思いを巡らす方が、多少は前向きに思える。

4
自分が今属していて、離脱することもできない北海道の未来に関して現実的に考えれば、残された希望はやはり「農とIT」なのだと思う。健康を維持する農と、社会や経済を形成するIT。北海道ならば良いバランスでできるのではないか。あとはガタリも言うように、人の心を維持するための芸術も重要。

5
久しぶりに言葉を垂れ流してしまったけれど、これらの言葉は社会的な批判やビジョンなどではなく、あくまで個人の恨み言であったり、妄想じみた希望でしかない。文字通りの聴き手なきつぶやき。所詮は、変革のための行動が叶わない者の言葉だから。

6
今から仮眠して、3時に起きたら仕事再開予定。選挙に絶望しようが何だろうが、容赦なく怒濤の一週間が動き出す。曲がりなりにも人様の未来を預かっている以上、社会を先読みする前にやらねばならないことが目の前に山ほどある。


※twitterから転載。中略あり/推敲なし。
[PR]
by akiyoshi0511 | 2011-04-10 22:28 | monologue

北川陽稔のブログ http://www.akiyoshikitagawa.com/


by akiyoshi0511

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
dialogue
monologue
old text
information
sketch book

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧