人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.2.1

2013.2.1_f0048583_9285467.jpg
2013.2.1_f0048583_9284233.jpg
2013.2.1_f0048583_9282922.jpg


祭りの翌朝、久しぶりに早朝の多摩川六郷土手を散歩。懐かしい川崎の臭気にはすぐに慣れてしまった。澱んだ川床にボードリヤール的な靴を見定め、仕方なくiPhoneで撮った。やはりせめてBELAIRを持って来るべきだった。

確かな実感とともに触れられるものは、もはや朽ちたもののみ。過去となりつつある思想の引力に後ろ髪を引かれながら、急激に変化するこの世界の重力と折り合いをつけることを目論む最後の世代…としての自己を確認する、短いながらも重大な「旅」。1年前からある人に届けたかった声をやっと届けられた(8分の持ち時間で伝わる訳がないけれど、必要な言葉の断片を辛うじて発した)、いつか対峙してみたかった先達と対峙できた(大きな存在感と、辛うじて向き合えただけだった)、関係を築きたかった同世代や若い写真家たちと語った(若い秀才たちの人間味に触れて、少しだけ安心した)。
一瞬ながらも、濃密すぎる半日。

今回は、想定外に喜ばしい入選ながら、同時にとても残念な入選でもある。年齢制限の関係で僕にはもう僅かな機会しか残されていない。もっと早くから、この場で自分を鍛えることができたら何かが違ったかもしれないと思う。

・・・

多摩川の散歩も終え、心地良い心の震えをキープしたまま空港へ。




by akiyoshi0511 | 2013-02-01 09:29 | monologue