逡巡、あるいは上下移動

毎月東京から北海道に戻ると、シェル・ショックのように数日のあいだ無気力な状態が続く。再び2月初旬から東京。そして同月から、蒲田に作業場を持つ予定。

半年ぶりにベンダースの「東京画」をMacのデスクトップに流しながら、まるでそれが既に過去の視線であることを己自身に言い聞かせるように、sinarに180ミリの望遠気味の標準レンズ…ではなく90ミリの広角レンズを乗せて、自室の窓から隣家の壁を覗く。すると、壁の疵に太陽の光が当たり、ある種のコントラストが表出していた。光が去らぬうちに結局カメラバックから100ミリレンズを乗せた一眼レフを取り出し、撮影する…。



先日の下北沢で、たまたま同じ上映を観ていたかつての友は、沖縄のドキュメントに泣いたという。永遠に変わることなく誰か(の論理)と添寝できるなら、そうして涙することも叶うだろう。
現在の中平卓馬は空転などしていないし、あの時「劇場」にいた若者たちは少なくとも無知や無関心ではないだろう。あろうことかハンバーガーを食べながら映画を観ていても、彼らは十分深刻な部類の若者なのだ。しかし彼らを取り巻いている現実(それも反現実も取り込んでしまった現実)が、彼らを常に揺さぶり、純粋に考えることを阻害するのだ。それが例えばハンバーガーにすがりついたり、あの言説で涙したりという倒錯的な事態に彼らを貶める。



この強固な現実に立ち向かうには、己をある種の遊軍に仕立て上げるしかないというのが僕の結論だったが、それも結局のところ、「誤った動き」の果てに、辺境で更なる傷を負うだけである。(そう言えば、「まわり道」のヴィルヘルムの歳でさえ、自分はもう追い越してしまった…ふと年齢を認識するのは、こういう時だったりする)

「東京画」の画面の中ではヘルツォークが語っている。東京タワーの展望台で、都市を悲観するヘルツォークの姿は当時の情況でさえ少々あざといが、代わりに、今でもヘルツォークは十全に勇ましいのだった。ベンダースも、アメリカに最後の弛みきった映画を残して、昨年ドイツに戻って最初の映画を撮り上げたらしい(撮り始めた、だったか?)



羽田を発って以来、地下鉄の中でもホテルのラウンジでも自室のベッドの上でも、ボールペンを片手に「幻想の未来」ばかり読んでいる。おかげで毎晩妙な夢ばかり観て気分は冴えない。しかしそれらの夢も気分もフロイトの言説に触れているせいでは断じてなく、知性から遠ざかってゆく自己への焦りにすぎないだろう。
おそらく、この本に接続するかたちで吉本隆明の「共同幻想論」を読み返すことになるだろう。そして2年前に挫折した「ハイ・イメージ論」をなんとか読み解いて、ボードリヤールにまで戻ってくるだろう。一度ならず逃げ出せば、言説の恢復にも時間がかかる。

いつも、私的な悲しみと引き換えにしかこの軌道に戻ることはできないし、戻ったところで救済が得られる訳でもない。単純に、恋にも宗教にも耽溺することは叶わないから、いわば代償として写真や知性への耽溺(昇華ともいうが)を指向する。選択の余地はその程度しかないうえに、時として、いや概ねその耽溺さえままならないから、メランコリーに囚われたりもする。
それがつまり、とどの詰まりの30歳を目前にした自己の日常。



駄文を書いているうちに、「東京画」は終わりのところまで来てしまった。厚田春雄氏が画面の中で泣きながら小津安二郎について言う。

…彼は神様のような人でした…
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by akiyoshi0511 | 2008-01-25 11:29 | monologue

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