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「尾道」と「七つの山」

「写真小誌」はもう何度読み返しているだろう。初めて読んだのは随分前だと思うが、折あるごとに読み返している。この本は、読み返す毎に新しい発見が得られる(発見というのは、読む毎にそこから何かを想起する…という意味で)。
最近、港千尋氏の「第三の目」を読んだことも手伝って、何度目かの通読をした。

レンガー・パッチュの「世界は美しい」というあまりにも力強い命題と(これはほとんど全体主義のスローガンにさえ聴こえる)、世界の意味を捩じ曲げる写真。あるいは匿名のアマチュアによる、絵画を模倣する「趣味の」写真。
それらは結局、現在まで写真の主軸であり続けている。また現在でも、所謂「プロの写真」のほとんどが、その範疇に含まれることも何ら変わっていない。これは、マルクスが予見した世界の変革が、結局のところ今だ訪れてはいないか、あるいは人類が既に、その変革の機を逸してしまったことの証左とも言えるかもしれない。
ボードリヤールが云い遺したように、弁証法的世界(あるいは弁証法的思考が通用する世界)は、既にテクノロジーの肥大化によるシステムの自動性に取り込まれてしまった。最後の最後にボードリヤールは別の概念を対置してこの世界を去ったが、未消化のまま提示されたと思わざるを得ない。

いずれにしても、それらの「絵はがき写真」にベンヤミンが対置した、アジェ、ブロースフェルト、ザンダーらの写真、そして、認識のための新たな言語としての写真を切り開くモホイ・ナジの果敢な実践や言葉は、この「写真小史」が発表された時代に留まらず、現在でも、今後においても永遠にアクチュアルなものだろう。
「写真小誌」の図録に飽き足らなくなり、手元にある、ザンダーの写真集(数年前に東京の企画展で買ったもの)をあらためて手に取って開く。すると、ザンダーの晩年の作品「七つの山」のシリーズの中に、ヴィム・ヴェンダースが尾道で写した写真と酷似する1ショットがあることに気づく。

なぜ、ここでヴェンダースなのだろうかと、少し考える。

ヴェンダースは東京のモードをテーマにしたドキュメンタリー「都市とモードのビデオノート」の作中において、山本耀司との対談でザンダーの写真集を引き合いに出していた。そこで言及されるのは(映画の主題に沿って)人々の顔貌や装いだったが、同時に、ザンダーが引用されることで、ヴェンダースと山本耀司がなぜ共鳴するのかを暗に裏付けてもいる。映画の中で、ザンダーが媒介となってヴェンダースと山本耀司は共に「時代と人間」を扱う作家として、地続きとなっている。

そして、ヴェンダースという監督は周知の通り、映画においてのみならず、ビデオドキュメンタリーにおいても、「(カメラで)見ることとは何か?」を追求する作家だ。「ベルリン天使の詩」や「夢の果てまでも」などの主要な劇映画においては、ストーリーテリングやキャメラ・ワークのなかでそれを主題とし、「東京画」「都市とモードのビデオノート」などのドキュメンタリーにおいては、自己言及的なモノローグを装置に、あるいはカメラそのものの「視点=人称」を考察し、映画フィルムのマチエールが内包する聖性を拠り所に「電子の視線」の是非を問うた。
また近年の傑作「ランド・オブ・プレンティ」は、その「電子の視線」の即応性が、時代のリアリティと見事に結びついた作品でもあった。
(ちなみに…ヴェンダースも度々言及してきた「デジタルかアナログか」という問いには永遠に答えが出ないだろう。代わりに、デジタルであれアナログであれ、それが本質的にアクチュアルかどうか?という問いを置くならば、ヴェンダースは常にそれに応えてきたと言える。また、前述の港氏の本でも、デジタルの是非についてそのようなアプローチがなされていたように思う。その本についてもまたいずれ書きたい)

そのヴェンダースが、尾道を8x10のフィルムで、静止画で記録(あるいは記憶)するとき、ザンダーの「七つの山」の視線が脳裏を過っていたとしても、何ら不思議はないように思う。あるいはヴェンダースはそれを承知の上でより積極的に、山上からの尾道の眺めにザンダーの取り組みを二重写しにしたのかもしれない。

儚いということは脆いということを意味しない。
儚くも失われてゆくことは、それが永遠即ち、記憶の領域に移行してゆくということだ。

ザンダーが記録した人や風景が(今でも新鮮であることが)その証左であり、それを辿るヴェンダースの眼差しも、同じ地平を見据えているのではないだろうか。



Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa/

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by akiyoshi0511 | 2010-08-24 14:59 | dialogue

Green TV Japan にて映像配信

「森と水の庭ウトナイ・配信版」が公開されています。

第一部 春篇
http://www.japangreen.tv/journal/#/000804
第二部 夏篇
http://www.japangreen.tv/journal/#/000805
第三部 冬篇
http://www.japangreen.tv/journal/#/000806

この作品は昨年、ウトナイに撮影拠点を構えて、半年ほど断続的に撮影を行いながら制作したものです。湿原の周辺の自然環境や、その自然を軸に生きる人々の営みを描いています。
本来は40分の中編作品ですが、今回のリリースは配信版という位置づけで25分弱の短縮版になっています。

本作品の中でも描かれている「イコロの森」のガーデン撮影の仕事を生業としながら、地域との関わりのもとに作り上げた本作。オーソドックスな構成ですが、作り手として端的に言えば、「一度はやってみたかった」というタイプの映像です。
誰にでもできるようで、自分(たち)にしかできなかった「仕事」だと思います。

主観的なことで言えば、この取り組みの中で「森の心性」と触れる契機を得ることができたと感じており、それはここから直線的に掘り下げるというよりは、頭の片隅で今後も意識し続けることなのかもしれない、と感じています。
生活の場としての森、人々の心のための森、そして、ただそこにある森。
それらの3つの次元と、多面的に触れ合ったプロジェクトでした。
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by akiyoshi0511 | 2010-08-06 21:47 | dialogue

「Unknown Northern City」展


 【会期】8月4日(水)〜12日(木)
 【タイトル】『Unknown Northern City』(2008年)
 【場所】:品品法邑(http://houmura.com/
  ※本シリーズ初展示となります

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 シリーズ全18枚。
 今回の展示はウェブ上のポートフォリオで公開しているものとは少し構成が異なり、札幌市内の景観を中心にセレクトしています。
 そのため新たに未公開カットが加わり、外れたカットもあります。
 プリントサイズは半切と小さめですが、この構成は今回きりという可能性もありますので、ぜひ御覧ください。

 8日(日)の午後は在廊の予定です。



Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa/

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by akiyoshi0511 | 2010-08-03 21:21 | dialogue

写真展追記(7.28 情報改訂)

写真展・グループ展のお知らせ

●写真展(札幌)
【会期A】8月4日〜12日
【タイトル】『Unknown Northern City』(2008年)
【会期B】9月2日〜12日
【タイトル】『Two Sanctuaries』(2008年)
【場所】:品品法邑(http://houmura.com/
 ※どちらも札幌では初展示となります

○グループ展『東川町国際写真フェスティバル・写真インディペンデンス展』
【作品タイトル】『切り崩された崖/書き換えられた信仰』(2010年・6点)
【会期】2010年7月31日(土)〜9月6日(月)
【場所】北海道上川郡東川町1丁目19番8号 写真の町東川町文化ギャラリー

○グループ展『〜いのちの記憶〜 HOKKAIDO』
【作品タイトル】『崩れた崖の川(団地/岩塊)』(2010年・2点組み)
【会期】10月1日〜10月12日
【場所】フジフィルムフォトサロン札幌

・・・

今週末(18日)は下記のライブにて写真のスライドを上映(投影?)予定です。
http://naoeaster.blog22.fc2.com/blog-entry-336.html


Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa/

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by akiyoshi0511 | 2010-07-14 08:50 | dialogue

写真展×2

8月と9月、札幌市内のギャラリーにて2つのシリーズを展示します。
どちらも撮影は2008年ですが、札幌では初の展示となります。
それぞれの詳細はまた後日お知らせします。

Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa/
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by akiyoshi0511 | 2010-07-07 14:33 | dialogue

「森と水の庭プロジェクト」の完了を知る。そして次への話…

ウトナイの映画祭は無事完了しました。
開催にご協力いただいた団体や個人の皆様、映画祭にお越しいただいた皆様には、あらためて心より御礼を申上げます。

あの瞬間、ウトナイの「森と水の庭プロジェクト」の取り組みが初期の目的を達成し、同時にプロジェクトが終了したことを実感しました。
振り返れば、60余点から成る写真のシリーズの制作にはじまり、ドキュメンタリー映画の制作、そして地域の森の施設で映画祭を開催したりコミュニティカフェを開くなど、まさに盛り沢山のプロジェクトでした。

「森と水の庭プロジェクト」は、これにて事実上の活動終了となりますが、ウトナイの映画に関連する活動は、今後も継続する予定です。また、北海道の環境に関連する講演やワークショップも、今後も機会をいただければ積極的に行いたいと思っています。

先日は、札幌市環境プラザ(エルプラザ)の関連講座で、20名ほどのカメラを持った参加者の方とともに北大の森を歩きながら、都市の中の自然を撮影する企画のナビゲーターを務めさせていただきました。
北大の構内でいくつかポイントを定め、まずは全員で北大の森の植生に詳しい理科の先生の解説に耳を傾けます。
それから、思い思いにカメラを携えて撮影の時間。一カ所ごとの立ち寄る時間が限られていたので、少々慌ただしかった面もありますが、とても面白い企画だったと思います。

また、映画祭の運営と並行して新しい写真の制作も進めてきました。その最初のグループ(13枚)が先日完成し、続けて、7月は2つめのグループに取り組みます。この取り組みは現在予定しているだけでも8グループほどの写真群があり、今後も増えてゆくと思います。また、取り組みの性質上、一回の撮影で限られた枚数しか撮影できないため、少なくとも今後数年は継続することになります。
従って、個々のシリーズの展示と、数グループからなる展示を、それぞれ段階的に考えています。

上記のシリーズを札幌で発表し始めるのは、おそらく来年以降。それ以外に今年は、8月(「Unknown Northern City」@ギャラリー品品)、9月(「Two Sanctuaries」@ギャラリー品品)、10月(写真家NPO関連のグループ展@フジフォトサロン)と、札幌での展示予定が続いています。8月・9月に展示するものは2008年撮影のシリーズで、フジフォトサロンへの出展は今年の新作になります。

詳細は、また追ってご案内させていただきます。
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by akiyoshi0511 | 2010-06-13 22:46 | dialogue

記事掲載のお知らせ

本日(5月10日)の北海道新聞朝刊に「アースビジョン in 北海道」についての記事が記載されています。
また、下記サイトにてこれまでの活動についての記事が掲載されています。
ICCインタビューページ http://www.icc-jp.com/features/

ぜひご覧下さい。
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by akiyoshi0511 | 2010-05-10 11:18 | dialogue

「Two Sanctuaries」 初展示

26日(金)まで開催しています。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/108/each.htm

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関連記事
http://www.tomamin.co.jp/2010t/t10031903.html(苫小牧民報)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/86966.php(北海道新聞)
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by akiyoshi0511 | 2010-03-23 17:23 | dialogue

本日の北海道新聞朝刊に

ウトナイの映画の記事が載っています。
道新の方はご覧ください。
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by akiyoshi0511 | 2010-01-11 11:10 | dialogue

総括2009

2009年12月31日16時。今年もあと数時間で終わる。今日はこれから事務所に出て、仕事をしながら年越し。日々差し迫る業務に追われてできなかった仕事や作業を、年末年始に一気にこなす。これはもう、毎年恒例になりつつある。

先日、新聞社の方に拙作の映画撮影のもようを取材していただいた。東京から北海道に戻って最初に見定めた場所「ウトナイ」で、大方において一人で歩むこと3年目。やっとこの取り組みに、小さな光が当てられつつあるようで、年の瀬の出来事として、大変嬉しかった。

今年は、本当に目紛しく活動した。写真展4回にパネル展、ドキュメンタリー映画の撮影、「苫小牧イコロの森」の撮影、恵庭のガーデンの撮影、夏のezorockとのコラボレーション、数度のセミナー講演、とくにこの半年間に凝集された活動は、数え上げればキリがない。

来年は、全ての取り組みの真価が問われることになるだろう。とくにウトナイの映画制作は発表が秒読みに入っている。この作品が地域や映画祭で流通あるいは公開されることで、雨竜沼湿原の写真家のO氏がおっしゃっていた「撮り、伝えることの責任」とも向き合うことになると思う。

また春以降は、ウトナイ以外の北海道の諸地域でも撮影活動を始めることになるだろう。自己の作品の作法・方法論も、数年間でひとつの考え方が熟成・確認され、またその限界も痛感した。ここから、これまでの作法を踏まえつつ、あらたな局面を迎える。

そして、知床…。まだ未確定ではあるけれど、なんらかの関わりが生まれる可能性が高く、今から期待が高まる。

一人の写真家としても、年末にエージェントとの契約が成立し、ネクストステージに踏み込むことになった。作品を撮り、生活する。今、このサイクルが自分にとってほかの何よりも重要なこととして再度、位置づけられている。写真以外のことにたくさん取り組んだからこそ、その心づもりが得られたようにも思う。

・・・

2009年、これまでとは比較にならないほど多くの方々と出逢い、ご支援をいただき、お陰様で充実の日々を過ごすことができました。
心よりお礼を申し上げます。

そして2010年、本格的に30代の奔流に、そして北海道の奔流に踏み込みますが、何であれ、何が起ころうとも、堂々と泳ぎきる心づもりでゆきたいと考えています。
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by akiyoshi0511 | 2009-12-31 17:23 | dialogue

北川陽稔のブログ http://www.akiyoshikitagawa.com/


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