2012.12.15

久しぶりに短期間で本を買い漁った。先日の日記にも書いたカミュの「ペスト」や、トマス・ピンチョンの「ヴァインランド」(新訳)、それにミシェル・ウエルベックの「プラットフォーム」と「闘争領域の拡大」。加えて純粋に写真論の本でデイヴィッド・ベイドの「写真のキーコンセプト」。あとは近所の古本屋でオースターの未読の長編数冊にブコウスキーの短編集を一冊、そしてトーマス・マンの全集から「魔の山」上下巻(100円コーナーにあった)。だいたいそんなところだと思う。これだけ一息に揃えると、久しぶりに本で散財した感じがする。でも中古で取り寄せたものもあるので、金額はそうでもない。

まともな文学に現実を忘れて浸かっている時間というものは、僕にとって人生で最もまともな時間なのだけれど、30代に入ってから国内作家で読みたいと思えるものがまったく見つからず(写真論や美術論、あるいは全然面白いと思えないけどがんばって読むしかない東西の思想書を、背伸びして解読している間に、いつの間にか純文学も例の「J文学」もジャンルとして消滅していた上に、ケータイ小説とかライトノベルと言う名の、少なくともその一部は掃き溜めレベルとしか思えないジャンルが書店の国内文学コーナーを占拠していて、90年代末までにデビューしている作家を除けば、誰がまともな作家なのか全く分からなくなってしまった)、しばらく小説から遠ざかっていた。

春にフリーランスに戻って、初夏まで業務の体制づくりと写真家活動の方で忙しく、盛夏から晩秋は仕事がどんどん動いて、それらにひとまず全力で立ち向かうことに注力していた。また、その時期は北海道の最高のオンシーズンでもあったので、少しでも時間があればロケハンという名のピクニックや、夜釣りに出かけたりしていて、読書と言えば先ほど書いたように、がんばって一日数ページのペースで読み進める思想書の類いくらいだった(実際はもう少し読んでいると思う。たとえば思い付きで暇つぶしに川上未映子を買ってみて、好きになって一通りの著作を読んだりはした)。

11月、唐突に雪が降りはじめて、空いた時間も外に出ることが少なくなり、仕事の量もほどほどになってきたので、心身の調子(リズム)を取り戻すために酒を飲むようになり、目と頭が疲れるタイプの本ばかりではなく、小説もまた読みたいと思うようになったのだけど、読みたい作家が見当たらなかった。それでひとまず、以前から暇潰し的に読んでいたオースターの未読の本や新刊(「ブルックリン・フォリーズ」は内容も装丁も本当に愛おしいと思える素敵な本だった)、ウエルベックのマニアックな初期作品(最新作の「ある島の可能性」はこの10年で出色の長編小説だと思う。少なくとも僕の中では、これを超えるものに暫く出逢えそうにない)、そしてやっと以前から欲しかった、とりあえず退屈することはなく、しかもその長大さ故にしばらく読破できなさそうなトマス・ピンチョンに手を出した次第(この新訳シリーズの装丁が秀逸なのは言うまでもない)。トマス・ピンチョンは年末年始の楽しみとして取っておいたのだけど、有り難いことに今年も年末年始は駆け込みの案件などで休暇はなく、どうやら毎晩少しずつ読んで行くことになりそう。

購入した作家はほとんどが、既に何作かを読んだことのある既知の(あるいは全て既読の)作家だけれど、トマス・ピンチョンは実ははじめて触れる。僕は文学を体系的に学んできた訳ではないので、ピンチョンの作品が文学史のどのカテゴリに入るのか(ポストモダン文学の異端者ということくらいしか)分からず、どの程度の文学的価値があるのかも分からない。でもとにかく以前から、その文体や粗筋になんとなく惹かれていて、いつか時間ができたらしっかり読んでみようという意思だけは持っていた。この歳になると、もう文学的・歴史的価値がどうかなんて、ほとんど気にならなくなるというか、急に人生も折り返し地点という気がしていて、そんなことに捕われていないで読みたいものを読んでいこうじゃないか、という開き直りもある。ついでに言えば、僕にとって小説はもともと、映像演出や写真のための「資料」でもある。絵を描けない僕は、イメージを構築するために主に言葉(…と、謎の図面)を使う。だから、言葉が枯れ果てていると、映像仕事が進まない。

そんな具合で僕は「趣味半分、仕事半分」の読書に復帰した。大抵、一日の作業を終えて布団に潜り込んでから本を読むので、不眠からも少しは解放されるんじゃないか。それにこの年末年始も例年通り、(映像の)編集仕事が多いので、どうせほとんど部屋に軟禁状態なのだ。レンダリング時間という名のアイドリング時間を、少しは有効に、楽しく過ごす年末年始にしたい。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-12-15 22:13 | monologue

2012.12.13

国政は絶望的な状況で、仕事は相変わらず好機であると同時に崖っぷちで、公も個もあまりにも混沌としており、ほとんど判断がつかない。時々、大人の事情に否応なく飲み込まれて、相変わらず猫の額ほどの居場所を死守しているに過ぎない自分の立場を思い知らされたりもする。幸運な人を見ると、不幸に抗い続ける自分の脆さを痛感するものだ。

写真家の姿勢の話で、ふと友人が「世界を見るのがイヤだからファインダーの中に逃げ込むか、世界にしっかり目を向けつつファインダーの先にそれを見つけ出すか。」という両極の定義を挙げた。おそらく、今まではその両極で良かった。でも、これからはファインダーの中に逃げ込んでも否応なく社会情勢は入り込んでくるから、その拒絶/受容の力の質と量も問われる。

写真に限らず、作家のコンセプトとして社会や政治思潮を見据え、洞察し、尚かつ純粋にそれ自体を題材化して表現を行うことは、どうしようもなく難しい時局になってきた。インターネットの情報拡散と操作で、精査した論理の力が及ばない世界になってしまったから(蛇足だけれども、おそらく現在、もっとも権力側の情報操作に貢献しているメディアがtwitterだと思う)、もはや、テロ行為のように衝撃と賛否を呼び起こす際立った表現しか受容されなくなりつつある。
記憶に新しいものでは、震災発生直後の福島第一原発で監視カメラに向けてパフォーマンスを行った「指差し作業員」の例が思い起こされる。肯定か否定かを含め、人それぞれ解釈は異なると思うけれども、少なくともそれが自己自身を渦中に投じることで生じる「重み」に根ざした、いわば自爆テロのようなパフォーマンスだったことは疑いようもない。

映画監督の園子温の評価がこれまでにない程に上がってきているのは、彼が長年貫いてきた極端な斬り込み方に、社会情勢が追い付いてきたからだと思う。もはや彼は異端ではなく、もっとも真っ当な表現者に定義が変わりつつある。
僕は恐らく、後者の戦い方はもうしない、できないと言ってもいい。それは数年前のある時期から、僕自身の心身の状況が否応なく変わってしまったからだ。
だから、前者の姿勢のもとに、複雑に絡まった糸から信に能う一本のラインを手繰り寄せようと、四苦八苦しながらこれからも写真や映像を撮り続けることになると思う。

今週は、睡眠時間を削って2つの新作をあるコンペに送り込んだ。結果はさておき、作品は生まれたのだから無益なことではないだろう。間髪を入れず、年始の大きなコンペに、秋に撮影した枚数の多いシリーズを投入する。仕上げていないシリーズもあと一つ控えている。まずはそれらを全て出し切ってから、自分自身への審判を下したい。
思えば映像にせよ写真にせよ、これほど濃密に制作と向き合い、作品を量産した年は今までになかった。失策もあったとは思うけれど(出品会場に急ぐあまりオービスを光らせたりもしたし)、30代半ばに入っている自分に与えられた残り時間を痛感する中で、10の失敗の中に1の成功が含まれていれば、それでいいという考え方に必然的に変わった。仕事の映像も個人の取り組み同様、作品が一本でも多く世に出て、少しでも残って欲しい。

再検査になっていた血液検査に大きな異常はなかった。これはほとんど僥倖と言ってもいい。身体は(少なからず醜くはなったかもしれないけど)まだ大丈夫。思考も出来るし動くこともできる。投票もできるし、出品もできるし、仕事にも全力を注げるし、おまけに酒を飲んでも問題はないらしい。
朝に生まれ、午後には成熟し、夕方に老人となり、深夜に一度死に、翌朝生まれ変る。そういう日々の繰り返しを求めている。微かに脳裏に焼き付いたまま引き継がれるものは曖昧模糊とした記憶の情景や漠然とした想いだけであり、その記憶を個人の枠を越えて普遍化する力があるのなら、おそらく僕はまだ生きるべきではないか。
最初から疲れ果てている僕は、それでも次へと向かう意思を得る口実を考え続けるだろう。だから夜毎、酒を飲んで、写真を仕上げて、カミュとブコウスキーとトマス・ピンチョンを並行して読む。酒と本に深く潜る行為は、明日を迎えるために一度、自分を忘れ去る儀式のようなもの…。

ちなみにカミュの「ペスト」は10年振りに再度読んでいる。冒頭で主人公リウーの妻が街を出るのと入れ替わりに、ペストがその街で猛威を振るい始める。街に残ったリウーはそこから歩み始める。私情を埒外に置き、超然と善を貫くための準備ができているということだ。作者によって仕組まれた偶然が、主人公の善を裏から支えている。本当に良く出来た長編だと思う。重い題材でありながら、これほど安心して読める小説はそう多くはないんじゃないか。震災以後の世界で読むカミュは、少し違った趣がある。不条理の定義は、それが多くの人々の前に目の前の現実として立ち現れたとき、なにか別の性質のものに変わったのかもしれない。誤解を避けるために書いておくと、福島の現状とペストの悲劇の舞台を重ねて読んでいる訳ではなく、不条理と言うものに、個人的にあらためて惹かれて読んでいる。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-12-13 09:46 | monologue

アートアニュアル2012-2013

札幌市内の円山動物園にて、アートアニュアル2012-2013という企画が行われており、その一貫として円山公園駅の地下コンコースに、50枚ほどのシリーズ作品を展示しています。
作品に関して少し書くと、動物はほぼ影と剥製しか写っていません。夢の中に出てくる記憶の動物園のようなイメージの作品です。

札幌市中心部にあるこの動物園は個人的にも何度も行っており、思い出も多い場所です。
撮影のために何度か現場に赴く中で、個人的な愛着をどのように表現したらよいものか、少し考えてからアプローチしました。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-657.html
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-11-29 11:30 | dialogue

2012.10.29

信仰・遺跡・少数民族・遺伝子や性から解き放たれた未来の人間像。それぞれ一応の導線は引いている。これまで通り(むしろこれまで以上に)資料も読んでいるし、調査も下調べもするし、撮影もテストを含めて段階的に行っている。
同時に、凝り固まった物語や体系から逃げるようにして、全てを並行して進め、作業を切り刻んで断片化させている。

写真史に繋がることも、何かの歴史や自身の記憶を知る・感じるということも、マイノリティを擁護しつつ自分自身もマイノリティであるという意識も、最終的にはどうでも良かったのだろう。少なくとも「そこに託すもの」はもう何もない(実際のところ、何も託せないことに気付いたのだ)。
雨に悶えつつ、その心身の混乱を提示しようという意識「だけ」にチャンネルを合わせることにしたのだ、おそらくは。

これまでの写真作品とは違って、資料を漁ることも制作(撮影)をすることも、心の底から楽しんでいる気はする。しかも、その(制作の)動機が言葉にできない。明らかに動機がありながら、それを正確に言葉にできないということは、自分にとっては稀なことだと思う。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-10-29 03:50 | monologue

tobiu camp

9月のtobiu campに、VJとして出演します。
久しぶりのYarn:moorなので、素材&映像プログラムを大幅に刷新予定です。

<イベント告知>
"TOBIU CAMP 2012" presented by MAGICAL CAMP
http://www.magicalcamp.com/2012/lineup.html

◆開催日 :
2012/09/15sat - 16sun ALLNIGHT CAMP
◆地域 : 北海道白老郡
◆会場 : 飛生アートコミュニティー (北海道白老郡白老町竹浦520 旧飛生小学校)  アクセス方法 > http://www.magicalcamp.com/2012/access.html
◆開場/開演 : 9/15sat 開場12:00 / 開演13:00  オールナイト・キャンプ 
◆終演 : 9/16sun 閉場14:00 予定
◆料金(税込) : 前売 ¥2.500(限定枚数) / しらおい前割引 ¥2.000(白老町観光協会でのみ販売) / 当日 \ 3.500 / 中学生以下 当日無料 / 駐車場あり(無料) 
◆問合わせ先 : トビウキャンプ事務局 magical-info@magicalcamp.com
◆発売日 : 一般発売 7/29 ~
◆キャスト(出演者) :  右記公式サイトをご覧ください  http://www.magicalcamp.com/
◆TOBIU CAMP オフィシャルWEB : http://www.magicalcamp.com/
◆TOBIU CAMP オフィシャルFaceBook : http://www.facebook.com/TOBIUCAMP
◆TOBIU ART COMMUNITY オフィシャルWEB : http://www.tobiu.com/

◆ チケット取扱先 :
詳しくは [チケットページ] http://www.magicalcamp.com/2012/tickets.html  
遅くとも来週中(8/9)には全店で取扱スタートの予定です。

主催 : TOBIU CAMP実行委員会
企画制作 : TOBIU CAMP実行委員会 / 飛生アートコミュニティー

Official WEB http://www.magicalcamp.com/
TOBIU ART COMMUNITY http://www.tobiu.com/


Akiyoshi Kitagawa
http://www.akiyoshikitagawa.com/
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-07-31 20:35 | dialogue

2012.4.12

徹夜明けにも関わらず晴天に誘われて、来月の撮影のロケハンのために森へ入る。
ついでに現地の山林で明後日の美術セットの材料を調達。自分のクーペにぎりぎり入るサイズの2メートル近い枯れ枝(さすがに生えてるのを折ったりはしない)。

時間も予算もない時は大きな物も小さな物も、何でも手作りしてしまう。何年か前に渋谷の美容室のビジョン用映像を撮った時は、フラミンゴの羽根をモチーフにしたアクセサリーを自作した(アクセサリーを作るセオリーなんて知らないけど)。セットや衣装の材料には廃品も使うしホームセンターも使うし古着も使う。
いろいろなモノを見ながらイメージを組み立てることもある。リサイクルショップに半ば放置された漁船のガラス玉とか。そうなるとほとんどジャンク・アートの領域。

やっていることが自主映画の頃から基本的に変わってない。要は、厳しい条件で良いものを作ろうとする時の綱渡りのテンションが好きなんだろう。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-04-12 13:20 | monologue

memo

週末など一応の時間がある日は、必ず一度は猫と遊ぶ。動物の「間合い」を見て楽しむ時間だ。
例えば猫はリップスティックの筒を転がしておくと必ず突進してくるが、リップスティックの脇に僕の手があると、常にその手も意識して遊ぶ。少しでも手が動くと、ジャンプして身じろぎする。入院して怪我の治療をしていた期間が長かったから、まだ、人間の手に対して恐怖心が強いのかもしれない。しかし、手をだらんと伸ばして放置しておくと、今度は飛びついてきて指を噛んだり軽く叩いたりして戯れ始める。リップスティックと同じように獲物代わりかもしれないし、母猫のことを思い出しているのかもしれない。同じ人間の同じ手なのに、猫にとっては恐怖の対象になったり獲物になったり、母親代わりになったりする。
そして、僕の手が猫を撫でようとすると、やはり一気に後じさりして警戒を示す。意味がぶれるどころか、180°変わったり、意味が一回転して元の場所に戻ってきたりするのだ。

人間の心も、実は同じくらい断片的なものなんじゃないか。同じものを見ていても、あるいは同じ人を見ていても、その印象は常に揺れ動いている。人間の精神には理性や言葉など、意味の変動を逐次チェックする機構が備わっている。けれど、そういうチェック機構が及ばないところで、本能的に感じる意味の変化もある。
自分以外の外部の存在が醸し出す気配に対して、言葉で説明ができず、ただの気分でも動物的感でもなく、第六感とか霊感としか呼び得ないものを感じることがある。どこまで考えても言葉に還元できない、奇妙な印象の持続。見たことのあるものなのに突然、「これは一体なんだったのか?」と、与えられていたはずの対象の意味を喪失してしまうのである。

自分の子どもの顔を見ても一瞬名前を思い出せず、奇妙な一匹のいきものに見えてしまったことがあると、知り合いがいつか言っていた。その時彼女は、とても不安になったのだという。
そういう感覚の中に突然放り込まれると、わたしたちは何らかの意味の糸を手繰り寄せようと足掻く。しかし一度意味を喪失した意識は、元いた場所にたどり着くことはなく、新しい意味を見つける訳でもなく、あみだくじの回路を、何度も出発点を変えて彷徨い続けるだけなのだった。
どこから出発しても「それらしさに満ち溢れた場所」に辿り着くことはもうないのかもしれない。

人や事物の表皮を停止させ、定着させることができる写真と言う装置には、そのような意味の喪失を促す効果があるかもしれない。写真の象は真実と幻想や理想の境界に止まり、こちらを静かに見据えている。わたしは冷静になってその像を見る。
これは一体、誰の姿なのか。既に存在していない姿形を元に、自分の心の中でイメージを再生していたに過ぎないのではないか。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-04-07 21:36 | monologue

memo

昨日はずいぶん大切な場面が多かった。可能性のある訪問、振り返り覚悟を新たにする訪問、清々しく終えるための訪問。3つの時間・次元が交差した日。

作家としての生=コンセプトの本質を注ぎ込んだ名付け得ぬ行為と、その周縁にある営為を孕んだ作家業と、自己の表皮である技術や美学を集中的に発揮する仕事を、使い分けることは間違っていないのかもしれない。それらの区別が有益なのではなく、区別することで本質を崩さず深めることが重要。
現実を複写/静止させる表現は政治性と無縁ではいられない。その一方で、美術としての写真史のどこに自分自身を位置づけるのか意思表示が求められ、それを 探求し続けている姿勢を含めた総体が作家としての核となる。常に未完成でありながら、常に自己を言葉として引き出せる状態にしておく必要がある。

生き残るための仕事(つまり、商業的な撮影)も改めて必死にやる。同時に、美術ももっと必死に勉強しなくては。完成形は存在しない。従って「これで終わり」として平穏な日常に戻ることもない。ベンヤミンの言葉を思い出す。馬鹿でも無能でも、学び、考え続けることで少しは救われるかもしれない。

「境界のエリア」と「時間」。作家としての僕が意識しているものはその2つしかない。常に問題とされるのは、その意識の深さと言葉の質や量。観想や勉学に潜り続けることはできないし、実際の経験や体験も糧とするので、やはり簡単に押し広げられるものじゃない。
おそらく次の一歩をクリアするまで5年とか10年はかかる。一歩前進だけでも5年10年。このある種の「間合い」は、結果として縮めることができるにせよ、縮めることを意図してはならない。

思えば写真を始めて7年目になる今年、自分がいるのは始めた段階から一歩前進した地点に過ぎない。それだけでも人生にとって大きなことだけれど。すべてはこれからなんだろう。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-04-06 13:02 | monologue

「3.11」への私感

震災が起きたとき、僕は一年で最も忙しい時期で、深夜にテレビやツイッターで情報収集するのが精一杯だった。震災を考える間もなく業務に追われてしまうことの無力感は生涯忘れられないだろう。
当時の北海道の、どこか安穏とした空気も忘れられない。北海道にいて良かったという言葉を何度、耳にしただろう。テレビから刻々と伝わる原発関連の報道を観ながら、半ばお祭り騒ぎの人もいた。恥ずかしいことだと思った。

自分自身も、募金以外の活動ができなかったのが事実。募金が正しく使われるとは限らないと薄々感じていたのも事実。職場とコンビニの往復生活の中で、自分にできることはそれくらいしかないと諦めて、免罪符のように毎日500円をレジの募金箱に入れ続けた。

写真洗浄のボランティアも、当初はとても微妙な気持ちで取り組んだ。写真家である自分が他者の写真に慈善と言う名目で関わることに対して、100%前向きだったかと言えばそうではない。けれど、そこで震災の生々しい痕跡(現場に比べれば微かなものだけれど、写真と向き合っている者だからこそ分かる物々しさがそのプリントから伝わってきた)に触れたのは、間接的だけれど唯一の震災「体験」と言える。本当に恐ろしいことが起きたのだと、僕はその時初めて実感を持つことができたかもしれない。写真を洗って被災した方々の助けになるという気持ちはなく、ただただ、腐朽しはげ落ちたプリントから漂う死の匂いに怖れ戦きながら、それらの写真と向き合った。
ボランティアを手伝ってくれた学生たちには、そういう自分個人の想いではなく、学生の人生の糧になることを、なにか一言でも伝えたいと必死に言葉を探していた。何を話したか覚えていないから、きっときちんと本質を伝えられなかったのだろう(もしも時間を元に戻せるなら、今ここに書いているようなことを学生に伝えたいと思う)。

自分には震災1年と言う区切りはないと思っている。震災発生直後に現場を訪れることができず、被害を本当の意味で実感することがなかった僕のような者は、1年後の今日を区切りの日として捉えてはいけないと思っている。
今まで通り毎日のようにこの問題を考え続けて、今まで通り自分にできることを探し続けるだけ。そしてひとまず今、具体的に見えているのは5年くらい後に自分が現地で(おそらく写真で)なすべきこと。

個を見失わず、時局に埋没しないスケールで震災を考え続けたいと思う。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-03-11 15:18 | monologue

節目に猫

石狩浜で怪我をした仔猫を拾って、土曜日から自分のスタジオで面倒を見ている。一度助けてしまった命なので、寿命を全うするまで家に置いておくつもり。
猫は右前足に重傷を負ってひどく化膿しており、万が一その傷から壊疽が始まれば長くは生きられないかもしれない。足を切断する手術が非常に高額なのでそこまで手をかけられず、消毒と抗生物質を与え、あとは本人の回復力次第。幸いエイズも白血病もないので、それ以外の危険はない。

もしも土曜日の午後に、編集の合間の休憩で石狩までドライブをしていなければ、この猫には出逢わなかった。路傍の吹きだまりで凍えている猫を見て、連れ帰ろうか悩んで何度か現場を繰り返し訪れるうちに、退くに退けない状況になり、半ば成り行きで連れて帰ることになった。

これまでも人生の節目ごとに、必ず野良猫との関わりがあったので、今回もきっとそういう類いの出会いだろう。いずれにしても、無事足の傷が癒えた場合は、今後10年は生活を共にすることになる。そして、仮に猫の10年後を見ると言うことは、自分もあと10年は生きていると言うことになる。

愛玩動物という言葉があるが、野良猫を保護したり地域猫の世話をする場合、その言葉は当てはまらない。
ごく単純に、自分以外の命を全面的に(あるいは部分的に)引き受けるだけの話で、それ以外の感情はない。
それでも、狭いスタジオの隅に段ボールで設けた猫の居場所からカサカサと音がすると、それだけで心が和むし、元気が湧いてくる。飼っている動物を死なせないために生きる、というどこかの作家の気持ちも、少しだけ理解できる。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-01-26 03:04 | monologue

ボードリヤール再び

深夜の札幌の地下鉄で、ボードリヤールの「なぜ、すべてがすでに消滅しなかったのか」を再読しながら帰宅。

付箋部分を集中的に読み返すと、今でも自分がこのテキストの影響下にあると、改めて感じる。
「annoski」の起案時(実作に入る前の企画段階)にも、少なからずここから手掛かりを得た。

そして、こぎれいな地方都市で、空席だらけの深夜の地下鉄に揺られながら久しぶりに読むボードリヤールは、また少し印象が違う。
悲壮感が薄らぎ、言葉が鋭利な刃物のよう。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-01-18 02:39 | monologue

ウェブサイトリニューアルのお知らせ

新年に入り、早速ですがお知らせが一件。
ここ数年クローズしていた個人のインフォメーションサイトを再び立ち上げました。

"Akiyoshi Kitagawa archive"
http://www.akiyoshikitagawa.com/


今回は作品も多数公開しています、画像非公開のものも含め、これまでの活動の中で残してきたシリーズと、現在立ち上がっているプロジェクトは全てリストとして表示しています。公開終了したものや廃棄した作品は"discontinue"としてシリーズ名もしくはタイトルのみ残しています。現在試作中のものや、実制作を始めたばかりのシリーズもリストに含めています。
つまり、これが過去現在未来を包含する、文字通り自己の作家活動の「すべて」ということです。
今後新たなシリーズが起案された場合は、リストも増えていきます。時にはリストから消える作品もあるかもしれません。

画像を掲載した作品の中には、展示にもメディアにも一切発表していないものや、今回のウェブリニューアルを契機に新たにまとめたシリーズもあります。"The Opened Window"は、2010年の2月に当時のアシスタントのK君と共に雪深い炭鉱跡地を訪れ、たった数時間で撮影した作品。
同時期に撮影した"197X"というシリーズは、札幌オリンピック前夜に集中的に建造された施設の現状を写し取ったもの。仕上げたのはもう1年以上前になりますが、実質的な未公開作品です(中から3点のみ、札幌で開催されたグループ展に出展しています)。
言わばこれら2つのシリーズの延長上に"annoski"がある訳で、自分の中ではどちらも、転換期の重要な作品と言うことになります。

昨年は公私ともに苦労が多い一年でした。しかし、そんな中で東京のギャラリーコスモスで個展を開催できたこと、写真新世紀で"annoaki"の取り組みを評価していただけたことは、自分にとって僥倖以外の何物でもなく、機会を与えてくださった方々や展示を御覧になっていただいた方々に、心から感謝しています。

今年は、職業写真家/映像制作者としても本格的に戦線復帰しますので、どうぞ宜しくお願いします。

北川陽稔
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2012-01-02 02:29 | dialogue

Unknown Memory #0

7年前に撮影途中で制作を断念した映画の脚本を下地に、新しい作品のプランを考えている。

ひとつのコンセプトの元に、段階的に写真・映画・パフォーマンス(あるいはインスタレーション)の3つの取り組みを進める予定で、ボードリヤールの晩年のテクスト(「パスワード」「消滅の技法」)や、ウエルベックの小説など、ここ数年で少しずつ自分の中に取り入れてきた情報も参照しながら、然るべき映像を模索している。
まずはいつも通り、写真から着手する。

その写真の内容はまだ手探りで、「annoski」の時もそうであったように、今は幾つかのフォーマットでテスト撮影を試みている段階。
(もちろん、今回は光のある時間帯に撮っている。)

それにしても、映画というワードが自分の中で動き出したのは、本当に久しぶり。
中座した作品を再開するという意図も含まれているこの取り組みだけれど、一週間ほど前に最初のコンセプト・ノートが出来上がったとき、過去を引き摺る自分の「業」のようなものは一切感じることはなかった。

これが、ある種の重力の先に見出した軽さなら、恐らくは正解。
そうではないなら、作品が完成しようがしまいが結果は不正解ということになる。
また、コンセプト・ノートでは見えないことが作品の本質であり実体。実際に撮りながら、いい方向に逸脱して行くことに期待をかけていく。
今回はスナップ・ショットの要素も作品に含まれるので、できるだけ頻度を上げて、とにかく撮る。

「annoski」の場合も、この逸脱がシリーズの#4で見られなければ、シリーズとしてまとめ上げることはできなかったと思う。


Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa

[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-11-17 07:36 | monologue

「写真新世紀 東京展」が開催されています

●写真新世紀 東京展 2011

日時:10月29日(土)~11月20日(日)10:00~18:00
(期間中の月曜は休館)

会場:東京都写真美術館 地下1F 展示室
http://www.syabi.com/
東京都目黒区三田1-13-3(恵比寿ガーデンプレイス内)
TEL 03-3280-0099
JR恵比寿駅東口より徒歩約7分

佳作受賞者ブースの一番奥に僕の受賞作があります(プリント1点&ブックの展示)。
この機会にぜひ作品を御覧下さい。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-11-04 05:28 | dialogue

Akiyoshi Kitagawa Photo exhibition annoski#01″tuie-pira”

目黒ギャラリーコスモスの個展が始まっています。

f0048583_640530.jpg

●Akiyoshi Kitagawa Photo Exhibition「annoski #01 "tuie-pira"」
日時:10月4日(火)〜10月16日(日)
  (期間中の月曜は休館)
会場:Gallery Cosmos
   http://gallerycosmos.com/main/
   東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3階
   JR山手線目黒駅西口より徒歩10分
アーティスト・トーク(写真を語る会)
 日時:2011年10月15日(土)17時〜(予定)

初日はアクリルでプリントを保護する額裝だったのですが、保護なしで直にプリントを観ていただく形に変えました。
おそらく後者の方が断然、状況は良いと思います。

15日(土)は17時頃から、アーティスト・トークを会場で行います。司会などはなく、訪れてくださった方々と、ざっくばらんに語らうことを目的とした時間です。
その場で18時頃から関連作品のパフォーマンスを試験的に披露します。内容は下記のようなものです。

motion photogram "n/a proto-type"

トークもライブも参加無料なので、お気軽にお越し下さい。

コスモスでのプリント展示、15日の映像&音響パフォーマンス、そして月末の新世紀展でのポートフォリオ展示を一通り御覧になっていただくことで、「annoski」シリーズと、2010年からの一連の取り組みの全容を掴んでいただけると思います。


Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-10-06 06:56 | dialogue

展示のお知らせ

10月に東京で2件の展示を行います。
上京日程はまだ未確定なので後日お知らせしますが、少なくともアーティスト・トークの日(15日)と新世紀の受賞作家公開レビュー時(29日)は会場に入ります。

●Akiyoshi Kitagawa Photo Exhibition「annoski #01 "tuie-pira"」
日時:10月4日(火)〜10月16日(日)
  (期間中の月曜は休館)
会場:Gallery Cosmos
   http://gallerycosmos.com/main/
   東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3階
   JR山手線目黒駅西口より徒歩10分
アーティスト・トーク(写真を語る会)
 日時:2011年10月15日(土)17時〜(予定)

●写真新世紀 東京展 2011
日時:10月29日(土)~11月20日(日)10:00~18:00
   (期間中の月曜は休館)
会場:東京都写真美術館 地下1F 展示室
   http://www.syabi.com/
   東京都目黒区三田1-13-3(恵比寿ガーデンプレイス内)
   TEL 03-3280-0099
   JR恵比寿駅東口より徒歩約7分
受賞作家公開レビュー
 日時:2011年10月29日(土)14:00~17:00 同会場にて


Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-09-10 05:58 | monologue

台風一過

昨日の朝、部屋が浸水してしまうのではないかというほど近所の川が増水した。
思わず、作品のネガと二台のMacBookをバッグに入れて職場へと向かう。

台風が過ぎてみると、もうすっかり秋の空気。
部屋を漂っているガガンボの脚を素早くつまんで外に逃がす、という夏の営みもそろそろ終わり。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-09-08 00:44 | monologue

「五分後の世界」

村上龍はほとんど読まなかった。読まない理由は特にないので時々古本屋で手にすることはあるのだけど、どうしてか買うには至らないことが多かった。辛うじて読んだことがあるのは「フィジーの小人」「音楽の海岸」あたり。それも発売当時、高校生くらいの頃。

最近、ミシェル・ウエルベックというフランスの小説家の本を何冊か読んで、終末論的というか、サイバーパンクの果てにある世界のようなものに久しぶりに傾倒していて(要は、現実逃避の想いが臨界点まで来てるということなんだろうけど)、その流れで、今になって「五分後の世界」とその続編を読んだ。

続編はともかく「五分後〜」の方は予想外にとても引き込まれた。今となっては別段設定が斬新な訳でもないし、文体もあまり好みではないし、登場人物に感情移入できるものでもない。けれど、どうしたことか惹き付けられる。
昔なら逐一、その理由を考えてみたとも思う、でも最近はそんなことを考える気は起きない。
ただ、楽しいなら流し込んでみればいいと言う程度の療養行為としての読書。

「五分後の世界」「ヒュウガ・ウィルス」と数夜で読み切って、今は「半島を出よ」上巻。
あまり小説ばかり読み続けると生活に支障を来すので、少しずつ読んでいる。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-09-01 23:30 | monologue

写真新世紀

今年度の写真新世紀に佳作入賞を果たすことができました。
http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/news/2011_result_report/index.html

何はともあれ、年月はかかっているけれど映画・写真双方での受賞という結果を得て、やっと、ひとまずビジュアルを扱う作家としての「0の地点」には辿り着いたと感じます。
ゼロと言うのは、なにかがリセットされたということではなく、余計な重圧や不安を感じずに済むということ。
おそらく、これからは今までと比べれば多少は(少しは)、焦れることなく作品制作と向き合えることでしょう。

今年の4月以降、学校の仕事があまりにも多忙で全くと言っていいほど写真を撮れていなかったのだけれど、受賞を機に奮起して、お盆休み返上で道内各地でシリーズの#06以降を撮影。
今回受賞した「annoski」シリーズは今後もナンバーが増える予定の作品で、ひとまずの区切りとしては#01〜#10まで、各ロケーションに付き3枚程度、合計30点ほどの構成を目指して撮り進めています。

仕事の日程と、日照時間のことを考えると年内完結は既に厳しい状況。
けれど、できればやはり何とかしたい、もっと制作のための時間が欲しい、と焦り出す。
要するに、生活することと制作の鬩ぎあいや、日常の煩悶は今までと何ら変わらない。
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-08-14 00:42 | dialogue

写真の内と外の闇の共鳴

これまで何ら違和感も疎外感も持たずに生活していた人々でさえ、否応なく、生と死という「彼岸と此岸」の双方に意識を向ける。
言い換えれば、此岸のみに目を向け、金儲けと享楽の追求だけが求められてきた高度経済成長以後の数十年は、そもそも人間にとって異常な精神状態であり、その異常さを影で支えてきたもののひとつが、原子力産業ということでもある。

原子炉がメルトダウンし、生と死のグレイゾーンが現実として立ち現れた時、私たちはやっと享楽の支配(強迫観念)から醒めたのだろうか。
あまりにも過酷な状況だが、これはある種の目覚めのプロセスでもあるのかもしれない。生き残った(あるいは、今のところ生きている)私たちには、相応の試練と、社会の見直しが求められてゆく。

二年前から僕は、闇の写真を、それも完全な闇ではなく薄暮の闇を撮り続けている。これは、白昼のもとにある全包囲的な現実が、闇の訪れとともに、わたしたちの文明以前の記憶を想起させる別の次元へと移ろう、その「眠り=目覚め」を記録する試みだ。
必然的な流れで、昨年の秋にはそのシリーズの中で泊原発も被写体にしているが、現在の状況を見ていると、まるで自分が写真を通して描いてきた黙示録が、現実のものとして立ち現れているかのようにも感じられる。

光の終わりと、闇の始まり。
過剰なネオンが消え去った区々、この淡い薄暮のような闇の訪れは、わたしたちが畏怖や敬いの心を取り戻す契機となるのだろうか。
それともわたしたちは、これほどの出来事を経験しながらも自省することさえ放棄し、人間それ自体の終末に向かってさらに歩みを進めるのか。

そして、やはり自分は、「状況全体を視る」しかないのだと痛感する。災害直後から自分にできることを考えたが、それはカメラを持って現地に赴くことではなく、カメラを放棄して現地に支援に出向くことでもないのだと感じた。どちらも、僕の身に余る行為という気がした。
せめてもの具体的な救援のアクションとして、余力のない生活ではあるが、ひと月の間募金活動を続けた。

現在の状況や、来るべき世界の在り方を、適切な言葉で物語ることのできる人は、この世界に自分以外にたくさんいるだろう。
拙い言葉で世界のビジョンを物語るよりも、昨年から続けて来たこのシリーズ、「誰のものでもない場所」を闇の力を借りて描き出す行為を、差し当たり継続すべきと思っている。

また、『写真家として』この災害へのリアクションを何か行う、ということは、今のところ考えていない。あるいは数年後には取材に赴くかもしれない。けれど、少なくとも僕の撮影行為は、時局に対するリアクションとして何かを行うには向いていないと思っているし、ましてそれを善行として位置づけることなど、断じてできない。それは、作品それ自体のためにもできないことだ、と思う。

昨日、午前中の校務を終えてから、職場を抜け出して何人かの先達のスタジオやお世話になっているプロラボを回った。ただただ、信に能う人たちと対話がしたかった。
今の自分があり、世界の今があるが、周囲の人々は今なにを考えているのだろうか、という思いが明確にあった訳ではないれれど、おそらくはそれもあったのだろう。
考える時間などという贅沢なものは失ってしまったが、僕は辛うじて作品制作を継続しながら、自分が、そして世界が立ち入りつつあるこの「真実の闇」を己の目と肌で感じてはいるようだ。そして、それを再び写真のネガに還元する、あらたな技法を探しはじめている。


Akiyoshi Kitagawa on the web
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa
[PR]
# by akiyoshi0511 | 2011-05-07 10:50 | monologue

映像作家・写真家 北川陽稔 http://www.akiyoshikitagawa.com/


by Akiyoshi Kitagawa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
dialogue
monologue
old text
information
sketch book

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シンプルライフ
クリエイター

画像一覧