人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東再訪

5年振りに道東地区を回った。
オンネトー、屈斜路湖、釧路湿原、そして野付半島。

野付とその周辺地域は2度目の訪問だけれど、まだ撮影のためになにかを定められるほどの決定打はない。とても好きな場所なのだが、やはり夏のうちに先端まで漕ぎ出して野宿でもしなければ、あの地域の本質に触れることは叶わない気がする。

かつてそこに集落が在り、その痕跡を宿した半島そのものが、いま、自然のサイクルのもとに徐々に風雨で消え去りつつある。オホーツクを挟んで対岸にあるのはクナシリで、そこは日本人とロシア人が先住民族から居住の権利を剥奪した上、いまだに領有権争いを続けているという虚しい事実が有る。

野付は結局、矮小な争いの前線として妙な役割を負わされていて、そのことが風景と相まって物悲しく響いてくる…。いろいろと整理して行けば、撮影地点や、枚数や、アプローチが少しずつ見えてくる気がする。おそらくこの地域には感傷的にではなく、測量的に関わるべきなのだ。

いや、むしろその逆なのか…。

野付まで急いでいた区間に何度か見かけた美しい流れは、来年の秋には必ず撮影するだろう。あれらはたぶん夏ではなくて秋だ。

ところで今回、帰途に立ち寄った釧路湿原上流域の景観は素晴らしかった。ウトナイと同質の、より広大な眺め。ここではさすがに自衛隊機も目に入らない。湿地を俯瞰したあの眺めは今後きっと、人生の折り返し地点を過ぎた自分の心の原風景として繰り返し夢に出てくることだろう。この光景を夢に呼び出すためにも、正常な夢をなかなか見ることが出来ない生活から早く抜け出したいものだ、と思うのだった。
by akiyoshi0511 | 2008-10-16 02:53 | monologue